ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

オペラの楽しみ

f:id:shashosha70:20171115154935j:plain

(写真1 鑑賞会の様子)
座談とCD鑑賞会
 高校時代の仲間たちが輪番に話題を提供する集まりが先日あった。もう10数年も続いていて、かつては仕事に関することが中心だったが、古希も過ぎたこの頃は趣味の話題が多くなった。
 隔月に開催していて先日はオペラの楽しみがテーマ。出席は18人。千倉睦男君が持参したCDとその曲にまつわるエピソードを話してくれ、CDの再生は長岡満男君が開発したスピーカーシステムで行われた。
 「フィガロの結婚」や「魔笛」、「椿姫」、「カルメン」などとポピュラーなものを含めて10曲ばかりを紹介してくれたが、その素晴らしさが二つ。
 一つは、解説してくれた千倉のうんちくで、選りすぐったものであろう持参したCDも古今の名盤が集まり貴重なものが多かったし、再生してくれた長岡のスピーカーも素晴らしかった。
 この日は曲としてはさわりを紹介するだけにとどまっていたが、パリやウィーンのオペラ座で生のオペラを鑑賞したことはあったが、日頃はオペラには縁遠い者にとってオペラの歌曲に接する貴重な機会だった。
 ベッリー二の「ノルマ」では、ソプラノに私でも知っているマリア・カラスに加え、ジョーン・サザーランドのCDもあった。好き好きのことだろうが、カラスよりもサザーランドの方が雰囲気もあって素晴らしかったように私には思えた。
 千倉は高校時代からのクラシックファンらしく、これまでに聴いたレコード・CDは1000枚にも上るという。大好きな「英雄」などはCDを30枚も持っているというから驚く。本人によれば、演奏家の違い、録音の違いが興味深いのだという。
 一方、これらのCDを奏でてくれたのは長岡。今や「長岡スピーカー」で知られる音響技術開発者だが、この日は最新のスピーカーシステムを持参してくれた。
 長岡は10年もスピーカー開発に取り組んでいて、これまでに製作したスピーカーは100を超すという。こうなると定年退職後の余技とも思えないほどだが、この日持参したスピーカーはナンバリングが100を超え、ついにブレークスルーしていてこれまでの最高傑作だということだった。
 実際、澄み切った音が素晴らしかった。開発当初は低音部に良さがあったが、この日の演奏では高音部、それも金属音に至るまで美しく奏でていた。
 日本とアメリカで特許を取得していて、変わっているのはその形状と材料。つまり、スピーカーの函がなくて、覆っているのは何とサラダボール。チタン製1個、ステンレス製2個を使用し、その上を覆う制振材にはシリコンシーラントと細目砂を使用しているとのこと。名付けてミラクル・リアル・サウンド。
 長岡によればこれまでのスピーカーと違って「ピントが合っている」ということなそうで、なるほど、余計な音が入り込まない純粋な音のように聴けた。つまり、音源がそのまま聴いている者の耳に届いているという感じだ。とくに、歌劇の演奏では、ソプラノの声をまるで劇場で直接聴いているような印象だった。まさしくミラクルでありリアルであった。
 幾多の音楽を聴いてきた千倉も長岡のスピーカーに対し「不思議なほど混じりけのない素晴らしい音だ」と感心していた。
  それにしても、音楽を巡って二人のマニアがうんちくを傾け発揮し合うというのもなかなかいいものだった。