ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庚申塚から終点の早稲田へ

(写真1 千登世橋上から見た荒川線電車。右が明治通り) 都電荒川線 つたい歩き③ 都電荒川線のつたい歩き。先日は雨のため途中で打ち切っていたため、この日はその続きで庚申塚から再開。5月14日。 庚申塚へは最寄り駅である山手線巣鴨駅から。徒歩5分…

荒川車庫前から庚申塚へ

(写真1 王子駅付近の併用軌道を走る都電荒川線電車) 都電荒川線 つたい歩き② 荒川車庫前を出ると、まもなく北区に入った。電柱の町名表示によると、北区堀船三丁目とある。梶原の停留場には、早稲田方面のホームに面して本屋があった。また、そばに都電も…

都電荒川線 つたい歩き①

(写真1 美しいバラに囲まれた都電荒川線起点三ノ輪橋停留場) 三ノ輪橋から荒川車庫前へ つたい歩きとは、鉄道線路に沿ってひたすらつたい歩くこと。鉄道には乗らない。コロナ下のこと、鉄道旅もままならず、これは鉄道好きとしては窮余の一策。しかし、こ…

映画『ノマドランド』

(写真1 映画館に掲示されていたポスターから引用) 自由を求めて流浪 ノマドとは、放浪者の意。アメリカでは、リーマンショックによる経済危機から生活破綻し住宅を失って車上生活を余儀なくされる高齢者が増えていた。彼らは自動車で寝起きし働き口を求め…