ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓から見る流氷

(写真1 釧網本線車窓から見た流氷)鉄道車窓風景 選 釧網本線から見た流氷である。士別-浜小清水間。まさしく今ここでしか見られない絶景車窓である。 この風景を見るための必需品が金タワシである。凍りついて曇った窓をごしごしとこすって見えるようにす…

厳寒の根室本線厚岸湖付近

(写真1 結氷した厚岸湖=根室に向かう列車から過ぎ去る車窓を写したので湖は左に見えるが実際は右窓に続く)鉄道車窓風景 選 根室本線厚岸湖付近である。牡蠣で知られる厚岸湾から続いているが、この湖は汽水湖であり、結氷している。 自分が乗っているレー…

弘南鉄道のラッセル車

(写真1 弘南鉄道大鰐駅5番線に停車中のラッセル車)鉄道のある風景 選 弘南鉄道大鰐駅5番線に停車中のところを見かけた。後ろにラッセル車を後押しする小型電気機関車が連結されている。 弘南鉄道は、青森県弘前市を中心に弘南線と大鰐線の2路線を運行…

四角形が珍しくも美しい安乗埼灯台

(写真1 安乗崎の突端に建つ方形の真っ白な安乗埼灯台)岬と灯台のある風景 選 志摩半島的矢湾入口を遮るように伸びている安乗崎(あのりざき)の突端に建つ白堊の安乗埼灯台。灯塔は四角形をしており美しくも非常に珍しい。 周囲は伊勢志摩国立公園となっ…

書皮友好協会監修『日本のブックカバー』

ブックカバーへの熱い思い ここでいう書皮とは、書店で本を購入するとかけてくれるブックカバーのこと。中国語では本の表紙を表す。『広辞苑』にはあったが、載っていない国語辞典や漢字辞典の方が多く、まだ馴染みは薄い。 この書皮に魅入られた愛好家たち…

明知鉄道の車掌車

(写真1 SLに牽引され子どもたちを乗せて構内走行する車掌車ヨ18080)車掌車のある風景 選 明知鉄道明智駅(岐阜県恵那市)で、車掌車を牽引してSLが構内運行されている。 2016年3月20日から始まったイベントで、SL(蒸気機関車)はC1…

伊予鉄のダイヤモンドクロス

(写真1 右から一般道路に出てきたのが鉄道線電車で、左後方で通過を待っているのが軌道線電車)鉄道のある風景 選 愛媛県松山市では、ともに伊予鉄の運行による軌道線と呼ばれる市内電車と、鉄道線と呼ばれる郊外電車と2種類の電車が市街を走っているが、…

冬の高野山を逍遙

(写真1 奥の院へと続く参道) 山上の宗教都市 高野山を逍遙した。高野山は初めてではないが随分と久しぶり。暮れに髙村薫の『空海』を読んで刺激を受け再訪した。それに冬の高野山というものを体験してみたかった。 高野山には南海電車で向かった。1月6…

角田市中央公園のヨ13797

(写真1 ディーゼル機関車DE1086と連結されて展示されている車掌車ヨ13797)シリーズ車掌車を訪ねて 阿武隈急行線角田駅下車。駅からタクシーで10分ほど、阿武隈川を渡った対岸にあった。なかなか広大な公園で運動公園などで構成されており、…

阿武隈急行線

(写真1 槻木駅2番線ホームで発車を待つ阿武隈急行線列車)阿武隈川流域を走る 暮れに常磐線を乗り通した際に帰途は阿武隈急行線に乗った。 阿武隈急行線とは、福島駅から槻木(つきのき)駅を結ぶ全線54.9キロの路線。珍しくも起終点ともに東北本線に…

帰還困難区域を行く

(写真1 常磐線竜田駅。上野方面から来ると鉄路はここで分断されており、この先は帰還困難区域で不通である)常磐線不通区間は代行バスで 寸断されていた常磐線のうち旧臘10日に運転再開した相馬-浜吉田間に乗るべく出かけたが、相馬までのうち未だ復旧し…

2017溶接界新春賀詞交歓会

(写真1 満員の参列者で盛況の会場風景)溶接ファミリーの拡大 2017溶接界新春賀詞交歓会(日本溶接協会・産報出版主催)が昨日12日、芝公園のザ・プリンス パークタワー東京で盛大に開催された。 従来の会場である東京プリンスホテルが改修に入っている…

髙村薫『空海』

思索の旅生き生きと よくよく考えさせられる思索的な本である。かといって、苦痛を伴うことはないし、興味深くて先へと進みたくなる魅力はある。 髙村の本は、小説であれ、時評であれ、好んでその大半を読んできた。よく調査し、考え、細部に至るまで理詰め…

JR全線全2回完乗達成!

(写真1 JR全線全2回完乗を達成した伊勢奥津駅ホームで=同じ列車で降り立った鉄道ファンらしき男性がシャッターを押してくれた)名松線伊勢奥津駅 このたび名松線伊勢奥津駅をもってJR全線をすべて2回以上完全に乗車するというJR全線全2回完乗を達…

映画『マイルス・アヘッド』

(写真1 映画館に掲示されていたポスター)マイルス・デイヴィス空白の5年間 マイルス・デイヴィス(1926-1991)とは、アメリカのジャズトランペット奏者。ファンの間ではジャズの帝王などと呼ばれている。たびたび来日しており日本でも今なおファ…

2017年の正月風景

(写真1 元旦の快晴の空に朝焼けが鮮やか。6時13分)穏やかな三が日 今年の正月三が日は快晴の暖かい日和が続いて穏やかだった。 我が家では、嫁いでいる二人の娘がそれぞれ家族連れで暮れから押しかけてきていて、総勢10人の賑やかな正月だった。 元…