ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JR烏山線

(写真1 烏山線の終点烏山駅)バッテリー列車が走る路線 烏山線は宝積寺駅と烏山駅を結ぶJRのローカル線。全線20.4キロ、駅数17で、全区間栃木県下を走る。地図で見ると、栃木県の中央部から東へと向かい八溝山地に分け入り茨城県へと近づく。宝積寺…

那珂川清流鉄道保存会

(写真1 ヨ6000形のヨ6786)シリーズ車掌車を訪ねて 那珂川清流鉄道保存会は、栃木県那須烏山市所在。烏山線烏山駅からバスで15分ほど。那珂川の畔にある。この川は鮭がここまで遡上してくることで知られる清流である。 保存会の車両基地を訪れて…

真岡鐵道真岡線

(写真1 真岡駅に停車中のC1266に牽引されたSL列車) SLが人気の路線 真岡鐵道は、茨城県下館駅から栃木県茂木駅を結ぶ鉄道で、路線は唯一真岡線のみ。全線41.9キロ、駅数17。旧真岡線を転換した第三セクター鉄道である。 起点の下館駅は、J…

関東鉄道常総線

(写真1 関東鉄道常総線取手駅改札口)茨城県下を南北に 常総線は、取手駅と下館駅間を結ぶ関東鉄道の路線。全線51.1キロ、駅数25である。全線が茨城県下を南北に貫いて走る。なお、関東鉄道は、ほかにやはり茨城県下に竜ヶ崎線を有するローカル私鉄で…

SLキューロク館

(写真1 蒸気機関車を模したSLキューロク館と左奥は真岡駅駅舎)シリーズ車掌車を訪ねて SLキューロク館は、真岡鐵道真岡駅に併設されている鉄道博物館。埼玉県真岡市所在。真岡市SLの走るまち拠点施設として位置づけられている。 蒸気機関車4両が静…

産報OB昼食会

(写真1 産報OB有志による昼食会の様子)有志大いに語る かつての同僚である産報OBの有志が集まって昼食会がこのたび神田佐久間町の「車力」で開かれた。 これは、不肖私が産報出版の第一線から退いたことを機に開催されたもので、慰労会ということでご…

マイケル・ロボサム『生か、死か』

第1級のミステリー 10年の刑で服役中のオーディー・パーマーは、明日には刑期満了で釈放されるという出所前夜脱獄する。なぜ男はたった1日を待てなかったのか。男に何が起きたのか。このただ一点の非常なる謎を秘めて物語は進む。これほどショッキングな…