ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県川西市のヨ14047

(写真1 喫茶店ジャーニーとして使われていたヨ14047) シリーズ車掌車を訪ねて 阪急宝塚本線川西能勢口駅から徒歩7、8分というところか、駐車場の入口付近に車掌車が置かれている。通りから見えるのだが、何か様子がおかしい。ここはジャーニーとい…

王子動物園のヨ6692とヨ14542

(写真1 SLに牽引されて2両の車掌車が連結されている) シリーズ車掌車を訪ねて 神戸市立王子動物園は、阪急神戸本線王子公園駅から西へ徒歩2分。神戸市灘区王子町所在。なかなか大きな動物園で、ジャイアントパンダやコアラもいる。 正面ゲートから入…

灯台紀行:江埼灯台

(写真1 夕陽を浴びる江埼灯台) 明石海峡を照らす 江埼燈台は、淡路島で明石海峡に面して立つ灯台。対岸は明石で、海峡は最狭部は幅がわずかに3.6キロ。大阪湾と播磨灘を分かつところであり、海上交通量が非常に多い。 淡路島には明石港から旅客船で渡っ…

N響 夏 2019

(写真1 演奏開始直前の客席の様子) ロシアとフィンランド 北国の叙情 NHK交響楽団の演奏会が7月19日、NHKホールで行われた。毎年夏恒例の一般向けの演奏会で、スポンサー岩谷産業。指揮はモスクワ生まれのディマ・スロボデニューク。 今年の演目…

忍者線の伊賀鉄道

(写真1 伊賀線の中心上野市駅の高台に建つ上野城の天守閣) 全鉄道全線全二周踏破に向けて 伊賀鉄道は、近鉄大阪線の伊賀神戸駅(いがかんべえき)とJR関西本線の伊賀上野駅間を結んでいる。 近鉄から伊賀鉄道に乗り継ごうと伊賀神戸駅に降り立つと、簡…

全鉄道全線全二周踏破に向けて

(写真1 全鉄道全線踏破を達成した島原鉄道加津佐駅で。2007年11月3日) 阿呆か気違いか 岬が好きで、全国の岬を訪ね歩いてきた。岬は辺境にあることが多いから、鉄道も随分と隅々まで乗ってきた。 そんなあるとき、宮脇俊三さんの『時刻表2万キロ…

三岐鉄道丹生川駅の貨物鉄道博物館

(写真1 貨物鉄道博物館のワフ21120緩急車) シリーズ車掌車を訪ねて 貨物鉄道博物館は、三岐鉄道三岐線丹生川駅(三重県いなべ市)に隣接してある。2003年の開館で、貨物専門としては日本で初めての鉄道博物館。運営はNPO法人で、運営資金は寄…

愛環保見駅のヨ6745

(写真1 愛環保見駅の高架脇にあるヨ6745車掌車) シリーズ車掌車を訪ねて 愛環(愛知環状鉄道)は、東海道本線岡崎駅と中央本線高蔵寺駅を結ぶ第三セクター鉄道路線で、名古屋東部の外環線となっている。 保見駅(愛知県豊田市)は、愛環で豊田圏の駅…

車掌車に魅せられて

特集 車掌車小全 (写真1 ヨ8000形車掌車の車内。執務用テーブルと椅子、右奥に長椅子とテーブル、中央にストーブ、右手前にトイレが配置されている。真岡鐵道真岡駅構内で) 究極の移動書斎として 私は車掌車に対して格別の憧れがある。ただし、車掌が…

本州最東端魹ヶ埼灯台紀行

特集 私の好きな岬と灯台10選 (写真1 本州最東端に立つ魹ヶ埼灯台) 日本で最も美しい灯台 魹ヶ崎の突端に立って遮るもののない大海原を見ていると、しきりに船舶が往来している。どこから来てどこに向かうのか、何を積んでいるのか、船からは岬に建つ魹…