ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

映画『ミナリ』

f:id:shashosha70:20210326182659j:plain

(写真1 映画館に掲示されていたポスターから引用)

韓国系アメリカ映画

 韓国人の移民家族が、カリフォルニアから新天地を求めて南部のアーカンソー州に越してくる。家族は、夫のジェイコブ、妻のモ二カ、娘アン、息子デビッドの4人。時代は、テレビニュースにレーガン大統領と出ていたから80年代か。
 ジェイコブは、大農場を夢見て50エーカーもの広大な土地を購入した。アーカンソーに着くと、土地は荒地であり、住む家もトレーラーハウスとあって、モ二カは将来に不安になり、話が違うといってジェイコブと言い合いになる。
 そんな折、一家はモ二カの母親スンジャを呼び寄せる。一家は英語を話せるのだが、お祖母ちゃんはまったく話せない。
 一家の仕事は農業用の井戸を掘るところから始まる。飲料や生活用水だけは水道が引かれているが。ジェイコブは韓国野菜を作って韓国人マーケットに売り込もうと構想していた。カリフォルニアよりも近いのだから新鮮な野菜は売れるはずだというわけである。
 面白いのはお祖母ちゃんの存在。子どもたちに花札などを教えている。デビットと出かけて沢を見つけ、そのほとりにミナリを植える。祖国から苗を持参していた。ミナリとは韓国語でセリのこと。セリは年2回収穫できるので、おいしいし経済的助けにもなるはずだということである。このミナリがなぜ映画のタイトルになったのか、その理由は最後の場面で納得できる。
 移民の苦難が描かれ、家族の絆が訴えられる。アメリカ人の好む開拓物語である。ストーリーに新鮮さはないが、アメリカで生きていくすべてが描かれている。
 映画は、英語と韓国語がちゃんぽんになっている。それもどちらかと言えば韓国語の方が多かったか。それで強いていえば、これは韓国系アメリカ映画と言えるものなのであろうか。
 監督は韓国系アメリカ人のリー・アイザック・チョン。