ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

全鉄道全線全二周踏破に向けて

f:id:shashosha70:20190710110118j:plain

(写真1 全鉄道全線踏破を達成した島原鉄道加津佐駅で。2007年11月3日)

阿呆か気違いか

 岬が好きで、全国の岬を訪ね歩いてきた。岬は辺境にあることが多いから、鉄道も随分と隅々まで乗ってきた。
 そんなあるとき、宮脇俊三さんの『時刻表2万キロ』を読んで、そうか、こんな趣味もあるんだなと感化され、自分もどれほど乗っているのかと調べてみたら、ざっと7割ほどもすでに乗っている。これなら自分も達成できるのではないか、そう思って鉄道にも目を向けるようになった。
 つまり、宮脇さんの名著は、国鉄全線2万キロ完乗の悪戦苦闘を描いたものだったのだが、そもそも私も鉄道好き、然らばと積極的に鉄道に乗る旅にも出るようになったのだった。
 しかし、これは宮脇さんも書いておられることだが、初めの7割と残る3割では困難さが格段に違った。虫食いのように残っている路線をつぶしに行く、そのような旅が毎週末のように続いたのである。
 例えば、男鹿半島の入道崎には秋田から男鹿線の終点男鹿の一つ手前、羽立駅が入道崎へのバス便の最寄り駅となる。男鹿まで行ったのではバスに連絡しないのである(現在は変わって、男鹿駅発のバスは男鹿線の到着を待って発車する)。従って、全線踏破のためには、羽立までは乗ったことがあるのに、一駅分だけ残った男鹿線にまた乗りに行かなければならないということになるのだった。

f:id:shashosha70:20190710110206j:plain

(写真2 旧国鉄全線完乗を達成した留萌本線増毛駅で。2003年7月17日)

 しかし、そうこうして2003年7月17日、留萌本線増毛駅をもってついに旧国鉄(JR・第三セクター鉄道)全線完乗を達成した。その気になってから18年が経っていた。
 その後しばらくは目標を失って茫然とする日々が続いていたが、それでも、岬には引き続き出掛けていたし、鉄道にもあっちこっちと乗り歩いていた。
 そうしたら、この際、日本の鉄道の全部に乗ってやろうと思い立ち、そのことを新たな目標としたのだった。
 やってみてわかったことだが、乗ったことのない鉄道に乗る、初めての車窓に目を向ける、見知らぬ終着駅に降り立つ。この楽しさには、実はJRも私鉄もないのである。再び全国津々浦々を訪ね歩く旅が続いた。そして、ついに2007年11月3日、島原鉄道加津佐駅をもって日本全国全鉄道全路線踏破を達成したのだった。旧国鉄全線完乗からわずか4年のことで、随分と早く達成できた。もっとも、旧国鉄2万キロに対し私鉄等は8千キロほどではあるが。なお、これには、すでに乗り終えているJRに加え、第三セクター、私鉄、地下鉄、モノレール、新都市交通、路面電車、ケーブルカー等とにかく日本全国の鉄道と名の付くものすべてが含まれている。
 鉄道雑誌の編集に携わっていた鉄道に詳しい友人の話では、JRを完乗した者はそれなりの人数になるだろうが、全鉄道となるとさすがに限られるのではないかということだった。
 もとより旅好き鉄道好きのこと。引き続き鉄道に乗って旅には出ていた。しかし、乗りつぶそうとか、そういう目標があって乗っていたわけではないが、一度は乗ってあるものの、久しぶりのところ、季節を変えて、あるいは起点終点を違えてなどと気ままに乗っていたら、これもある時点でJR全線の7割にも達している。それで、この際、全線をもう一度乗りつぶしてみようと新たな目標を見つけ出したのだった、つまり、JR全線全二周を達成しようというわけである。
 それも、東京から鹿児島まで全て普通列車だけで乗り通してみたり、同じように東京から青森まで普通列車だけで乗り継いでみたりと変化球を交えながら乗っていたら、2017年1月5日、名松線伊勢奥津駅をもってJR全線をすべて2回以上完全に乗車するというJR全線全二周完乗を達成したのだった。いやはや大変に物好きなことではあった。
 JR全二周を終えてのんびりしていたが、私にはある種収集癖のようなものがあるのだろうか、何か手持ちぶさたのような気がしてきて、それで、JRは全二回乗ったことだし、この際、私鉄も含めた全鉄道全二周に挑戦しようと思い立ったのである。
  今はその途次にあり、まだまだ未乗区間(二回目という意味で)も多いが、人生の終盤に好きなことをやる、これもいいのではないかと思い、今日も新たな旅立ちにある。
 まあ、これは、まるで阿呆なこと、内田百閒先生のお叱りを受けそうだし、宮脇俊三さんには気違いと呆れられそうだが……

f:id:shashosha70:20190710110303j:plain

(写真3 JR全線全二周を達成した名松線伊勢奥津駅で。2017年1月5日)