ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

バレンタインデー

f:id:shashosha70:20220215115309j:plain

(写真1 私宛に届いたバレンタインデーの贈り物。すべてがチョコレート菓子)

今年もチョコレート届く

 2月14日はバレンタインデー。私のところにも今年もチョコレート菓子がいくつか届いた。
 女の子の孫や知人の女性が贈ってくれたものだが、もらえば理由はともかくうれしい。殺伐とした世の中でこういう習慣はいいのではないか。
 バレンタインという聖人にちなんだものらしいが、日本でこそ広まったということである。それも決まってチョコレート菓子をプレゼントするというのは、それこそ日本独自ものだということ。神戸の菓子屋がはじめたという説が有力らしいが、チョコレート菓子の年間の売上の2割3割もこの季節に達成するというからすごい。菓子業界としてはうまいことを考えついたものだ。
  しかし、喜んでばかりもいられない。一ヶ月後にはホワイトデーがやってくる。お返しをするわけだが、それこそ日本的ではないか。
 孫たちはこのホワイトデーが待ち遠しいわけで、すでに品定めをしているようだが、私はいつでも本を贈るようにしている。これによって読書の習慣がつくようであればとてもうれしこと。