ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

映画『スーパーノヴァ』

f:id:shashosha70:20210714145000j:plain

(写真1 映画館に掲示されていたチラシから引用)

最愛にして大親友

 二人の男。年上の作家タスカーとピアニストのサム。20年来一緒に暮らしているパートナーである。
 二人は休暇を取ってキャンピングカーで湖水地方の旅に出る。
 晩秋であろうか、美しい風景が広がる。穏やかな起伏の山々と湖面が鏡のように輝く湖が広がるイギリスの景観である。
 道中、サムが買い物をしているあいだにタスカーがいなくなってしまった。自分がどこにいるのかもわからなくなっていたのだった。
 タスカーの認知症が進んでいることは、お互いが口にこそ出さないのもののわかっていた。
 サムは、いつまでも一緒にいたいと願っていたし、タスカーを施設に入れるなどということは考えもしなかった。
 タスカーは、私はお荷物になることを願わないし、元の私を覚えていて欲しいといい、サムは「最愛にして大親友」だと語っていた。
 あるとき、サムはタスカーのノートを見る。そこには原稿の下書きが書かれていたのだが、途中から何も書かれないページが続き、ひと言、soryとだけ書かれていた。また、タスカーの荷物には自死をするための薬が隠されていたことに気づく。
 タスカーは、「自分でコントロールできるうちに決断したい」「私は君を苦しめている]「私を愛しているなら許して欲しい。逝かせてくれ」と訴える。
 ラストシーン。二人は手を取り合って窓辺にたたずんでいる。画面はゆっくりとフェードアウトしていく。これで映画は終わったかと思ったら早とちりで、すると、サムがピアノを演奏している場面に移る。弾いているのはエルガーの<愛の挨拶>だった。とても余韻が長く続いた。
 美しい映像。静かに流れる。シナリオがいいのだろう、語り合う言葉がとてもいい。
 一緒にいつまでもいたいと思うことが愛なのだろう。そう思わせてくれる。同性愛に対する偏見が恥ずかしくなるような映画だった。
 スーパーノヴァとは、超新星のこと。私もいつの日か大宇宙からやって来たのだ。
 主演した二人がとにかく名演だった。この自然な演技があったからこそこの映画は美しくなった。タスカーを演じたスタンリー・トゥッチは『プラダを着た悪魔』で、サム役のコリン・ファーズも『英国王のスピーチで』で知っていた。ついでに、<愛の挨拶>は『レディ・マエストロ』のラストシーンでも演奏されていた。なお、どうでもいいようなことだが、エルガーはイギリスの人。<愛の挨拶>をピアノで演奏するのは珍しくはないか。元々はピアノ曲だったのだろうか。エルガーその人はヴァイオリニストだったのだが。
 これほどしみじみとした情感溢れる映画も少ない。
 ハリー・マックイーン脚本・監督。2020年イギリス映画。