ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

駅すぱあと社員『乗り鉄エキスパート』

鉄道ファン初心者への指南書

 駅すぱあとは、乗換案内ソフト。著者はここの社員4人。いずれも乗り鉄とのこと。
 鉄道ファン初心者あるいはこれから鉄道ファンを目指そうとする人たちへの指南書。
 まずは、旅の目的は何かとあり、旅の計画を立てよう、計画の立て方テクニックに加え旅のお供などとあり、持ち物チェックリストの例まで載っている。
 また、道中を楽しむでは、車窓、食、面白いルート、駅スタンプ、駅構内、車両などとある。
 感心したのは、乗り換える列車を1本見送るとか、途中下車を楽しむなどとあって、ストイックにひたすら乗ってばかりいるのではなくて、時間に余裕があるのであればもう1本あとの列車にして駅周辺を歩いてみたり、途中下車のできる切符であれば、途中下車を楽しむのも一興だとしている。
 確かにこの余裕は大事で、私は詰め込むばかりの旅だったが、旅で印象深かったのは、乗り継ぐ列車の間が大きく空いていたり、行き止まりの終着駅で折り返しの列車が数時間もなくて、否応なしに周辺を散策していたことで、思い返してみると、こういう時間を持てたことが印象深く残っていて、思わず素晴らしい街を発見できたりしたことも、旅を豊かにしてくれたりしている。
(オーム社刊)

お断りこのブログはしばらく休みます。どうぞよろしくお願いします。