ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

シクラメンの花

f:id:shashosha70:20211222102959j:plain

(写真1 淡いピンクが美しいシクラメンの花)

季節を伝える豊かな花

 シクラメンは季節感豊かな花。この花を見ると師走だと感じる。この時期木に咲く花は少ないから鉢植えながら貴重な彩りだ。
 人気のある花で、何でも鉢植え植物としては生産量は日本で最も多いらしい。ただし、死と苦の語呂合わせが嫌われて見舞いには適さないようである。

お断り:今年の投稿は本日が最終です。ご愛読ありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。新年は1月11日から再開します。
お知らせ:このブログABABA'sノートの投稿はこれまで毎週土日月の週3日としてきましたが、来年1月からは毎週火水木の週3日投稿に変更させていただきます。引く続きご愛読のほどお願い申し上げます。