ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

泉北高速鉄道

f:id:shashosha70:20190601191315j:plain

(写真1 泉北高速鉄道の終点和泉中央駅)

近畿地方の鉄道路線②

 泉北高速鉄道は、南海高野線の中百舌鳥(なかもず)駅(大阪府堺市)と和泉中央駅(大阪府和泉市)間を結び、南海の難波から直通して泉北高速鉄道線に乗り入れているほか、中百舌鳥駅は地下鉄御堂筋線の終点なかもず駅と接しており、大阪中心部から泉北ニュータウンへのアクセス路線となっている。全線14.3キロ、駅数は6。南海電鉄の傘下である。

f:id:shashosha70:20190601191358j:plain

(写真2 中百舌鳥駅の階段口。この背中側が地下鉄御堂筋線なかもず駅である)

 中百舌鳥駅。大きな駅で、南海と泉北高速鉄道との共同使用駅。4本のホームがあり、いずれも高架で、1番線は南海高野線の下り高野山方面、2番線が泉北高速鉄道の和泉中央方面で、3番線4番線が南海高野線の難波方面となっている。
 駅前が広いロータリーになっていて、地下鉄御堂筋線のなかもず駅と接している。なお、御堂筋線なかもず駅は地下ホームである。
 列車は、普通は中百舌鳥と和泉中央との線内折り返しが大半で、準急などは南海の難波から直通して相互乗り入れしている。
 14時20分発和泉中央行き。やはり南海からの直通列車。丘陵を切り開いたものであろう、豊かな緑の中に住宅がびっしりと建て込んでいる。
 いかにもニュータウンといった様相で、石津川、和田川などと川を三つ渡ったらそうこうして終点和泉中央だった。14時37分着。
 駅前には商業ビルが建ち並び、バスが発着し、近郊のベッドタウンだ。
 折り返しの電車で気がついたが、終点の一つ手前光明池には車庫があった。
 なお、和泉中央-難波間は最速列車ならわずか29分ということである。しかも、朝夕には数分間隔で難波行きが発着している便利さ。この路線も二度目だが、20年くらい前になるか、初めて乗ったときにはこれほどの密度ではなかったと記憶しているから、大きく発展してきたものであろう。
 大阪は、北へは千里ニュータウンがあり、南には泉北ニュータウンが建設されたわけで、大阪圏の拡大が顕著となったものであろう。

f:id:shashosha70:20190601191451j:plain

(写真3 丘陵にニュータウンが展開する車窓風景)