ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

全国大陶器市

f:id:shashosha70:20180517165245j:plain

(写真1 にぎわいを見せる会場風景)
30もの産地参加
 全国大陶器市という催し物が近所の公園の特設会場で開かれている。
 おそらく全国を巡回してきているのだろうと思われるが、当地には毎年この時期年1回集まってきている。
 常滑、志野、信楽、九谷、備前、萩、砥部、有田、唐津、伊万里などと全国30ものやきものの産地が参加していてなかなか大々的。訪れる人も多くてなかなかにぎわっている。
 格別に欲しいものがあったわけではないが、近所だし私ものぞいてみたが、窯元が直接出品しているわけではなく、大半は流通品ばかりで、いわんや掘り出し物といったようなものは見当たらなかった。
 それでも私も一つ買ってしまったから衝動買いするような人も多いに違いないと思われた。
 私が購入したのは波佐見焼(はさみやき)のマグカップ。波佐見焼は長崎県の産品で、日用品の陶磁器で知られるが、購入したマグカップは何の変哲もないが、白無地が美しいし、手に取ると驚くほどに軽い。薄いからでまるで透き通るようだ。

f:id:shashosha70:20180517165422j:plain

(写真2 衝動買いした波佐見焼のマグカップ)