ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

圧巻の菅野

f:id:shashosha70:20180513093932j:plain

(写真1 東京ドームの巨人-中日戦の模様)
東京ドーム巨人-中日戦
 11日に東京ドームで行われたプロ野球巨人-中日戦を観戦した。東京ドームでの巨人戦観戦はほ1年ぶり。
 相変わらずの人気ぶりで、ほぼ満員の盛況だった。主催者が来場者に配った橙色のタオルとティーシャツでスタンドはほぼ橙色一色。
 巨人の先発は菅野。初回から安定したピッチングで、制球力がいいし、球種も豊富。打者との駆け引きも良くて結局この日も完封。27回連続無失点となった。
 攻撃では、2回に長野の2塁打で2点を先制、今の菅野にとっては十分な先制点だった。中日は13三振で、チャンスは1回あった程度と元気がなかった。
 今年の巨人は、下位チームにはいいゲームをしているものの、上位との接戦に弱くて、結局、首位広島との差を縮められなくてきている。
 ライトスタンドに陣取っている熱狂的な巨人ファンには叱られるかも知れないし、私も古くからの巨人びいきではあるのだが、太鼓と喇叭だけの応援では単調でマンネリ化しているように感じられる。フランチャイズらしくもう少し工夫を凝らした応援で巨人を引き立ててはどうかと思われた。