ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

桜満開

f:id:shashosha70:20170410094953j:plain

(写真1 満開となった桜の花)
ウグイスも高らかに
 桜が満開となった。3月下旬には開花していたから、満開まで10日もかかったことになる。例年のことながら連日寒暖の差が激しくて一気に満開とはならなかったもののようだ。また、今年は各地とも例年よりも遅れていたようだ。
 ウグイスが高らかに鳴いていた。これも2月遅くとも3月には初鳴きがあったものと思われるが、これまで気がつかなかった。意識していないと、小鳥のさえずりにも、花の開花にも気がつかないで過ごしてしまう。せめて季節の移ろいにだけでも心を留めたいものだ。
 昨日もいつも通り5時半には起きて散歩に出かけていたが、ちょっとの間見かけなかった人たちの顔が戻ってきたように思う。寒さを避けて散歩に出る時間をずらしていた人もいただろうし、暖かくなってきていつも出会う顔ぶれが揃ってきたようで些細なことだがこれはこれでうれしい。

f:id:shashosha70:20170410095051j:plain

(写真2 可愛らしいスズランの花)