ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

遅い梅雨入り

f:id:shashosha70:20200614122252j:plain

(写真1 我が家の庭に咲いているアジサイの花)

季節の花そのままに

 梅雨入りした。例年より3、4日遅いそうである。
 少しずつ生活が平常に戻りつつある。とはいっても、まだ旅行はしていないし、電車に乗ること自体も、4月以降では先日が初めてだったし、外食もしていない。ゴルフだけはつい先日やった。平均年齢が70歳を超すような、それこそOBばかり。何も無理してやるようなことでもなかったのだが、半年前に決めていたスケジュール。幹事役が再調整が面倒になったからかもしれないが、欠席者はいなくて全員参加したから、みんな飽き飽きしていたのだろう。思いのほか元気な顔がそろった。不思議にスコアも悪くなかった。
 季節の花がそのままに咲いている。梅雨入りを感じさせてくれる花ばかり。
 我が家の庭では、アジサイの花が今年も咲いた。昨年枝をバッサリ刈り込んでいたから今年はどうかと思っていたが、アジサイは強いのだろう、しぶとく咲いてくれた。

f:id:shashosha70:20200614122401j:plain

(写真2 ハナミズキに似ているがこれはヤマボウシの花)

 いつも散歩で訪れる近所の公園では、ヤマボウシが白い花をいっぱいに咲かせていた。季節こそ違え、ハナミズキに似ていると思って調べてみたら、同じミズキ科の樹木らしい。
 クチナシもこの季節の花。甘ったるい香りが独特で好きだが、いたみやすくて、白い花がすぐに黄ばむ。
 高木だから見つけにくいがタイサンボクも、お椀のような肉厚の白い花を咲かせていた。キョウチクトウも咲いていた。
 私はかつてこの時期毎年中国に出かけていたのだが、北京や上海でこの二つの花の咲き誇っているのを見て、いつも目を楽しませてもらっていたのだった。タイサンボクやキョウチクトウの名前を知ったのも中国だった。
 ちょっと変わったユリの花を見つけた。橙色をした派手な花で、スカシユリというらしい。調べてわかったが、万葉集にすでにあるらしい。もっとも、知らぬは自分ばかりなりということのようだ。

f:id:shashosha70:20200614122452j:plain

(写真3 スカシユリの花)