ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

昼下がりのシャンソン

f:id:shashosha70:20180603220132j:plain

(写真 ライブの様子)
新宿・シャンパーニュ
 昨日3日日曜日は、新宿のシャンパーニュで開かれた「昼下がりのシャンソン」と題するライブを楽しんだ。
 シャンパーニュは、45年を超す歴史を有するシャンソン専門のライブハウスとして知られ、連日、多彩なゲストを迎えて演奏会が行われている。
 この日行われたのは土休日だけに行われている昼下がりのシャンソンとしてシャンソンファンの間で人気を得ているライブで、この日は3人の歌手がたっぷりとシャンソンを披露した。
 実は、この3人の出演者のうちの一人が我が義姉で、シャンソンの名曲を歌って拍手を浴びていた。
 姉は、シャンソンを初めて16年。当初は趣味でシャンソン教室に通っているだけだったのだが、いつしか趣味が高じてステージにも立つようになり、この日もプロに混じって堂々の歌いっぷりだった。贔屓目に見ればセミプロの域に達しているのではないか。女性には珍しいほどの低音が魅力だった。
 老後の趣味にもいろいろとあるのだろうが、シャンソンというのも華があっていいものだった。

f:id:shashosha70:20180603220406j:plain

(写真2 堂々たる歌いっぷり)