ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

フリーマガジン『灯台どうだい?』

f:id:shashosha70:20171125180613j:plain

(写真1 『灯台どうだい?』直近6号分)
灯台マニアの崖っぷちマガジン
 フリーマガジンである。フリーマガジンといえば、フリーペーパーも含め広告料収入でまかない無料配布しているものが大半だが、このマガジンの特徴は広告を一切取らず無料配布を貫いていること。各地の参観灯台や海事系博物館などに置いているようだが、サポーターになると、千円の年会費で郵送してくれるサービスがある。
 A4判12ページ。年4回刊。フルカラー。表紙に〝灯台マニアがおくる崖っぷちマガジン〟とあるように、灯台の魅力が満載されている。しかも、灯台に寄せる愛情がひしひしと伝わってきて大変好ましい。
 内容も濃くて、特集ページには、海図のこと、映画になった灯台、国登録有形文化財灯台、孤島の灯台などとあって魅力的な企画が並んでいるし、海外の灯台の紹介や灯台紀行などとあり、小冊子ながら読み応えがある。
 編集・発行は不動まゆうさん。私は不動さんが書いた『灯台はそそる』を読んで、このフリーマガジンの存在を知り、早速サポーターになった。同書の時にもそうだったが、不動さんの灯台に関する該博な知識には感心するばかりだ。
 最近号で16号、つまり刊行を開始して4年になるということだが、小冊子とはいえ、これほどのものをフリーマガジンとして刊行が続けられているということはもはや奇跡に近いのではないか、そのようにも思えたのだった。