ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

桜咲く

f:id:shashosha70:20170328164056j:plain

(写真1 五分咲きとなっていたソメイヨシノ)
ソメイヨシノ開花
 近所の公園でソメイヨシノが開花した。都心では全国に先駆けて20日に開花していたようだが、都心から北東に位置する当地ではやや遅れていて、昨日28日に開花を確認した。毎日観察していたわけでもないし、すでに五分咲きほどになっていたから先週には開花していたのかも知れない。とにかくソメイヨシノは咲き始めると一気に満開になるから観察は怠れない。
 この公園では数種の桜が咲いていたが、気象庁にならうわけではないが、やはりソメイヨシノをもって桜の開花としたい気持ちは通じる。なお、日記をひもといてみたが、今年の開花状況はほぼ例年通りだったようだ。
 ほかには、ハナモモが真っ盛りだった。ソメイヨシノに先駆けて満開となるからこれも例年通りか。濃い桃色が特徴で、花もむっちりとしている。
 次々と様々な花が咲いてくるから、この時期の散策は楽しくもありまた気も許せない。

f:id:shashosha70:20170328164150j:plain

(写真2 満開となっていたハナモモ)