ABABA’s ノート

旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。

ブログ開設の挨拶

f:id:shashosha70:20160610214741j:plain

(写真は北海道恵山岬。大海原を前に両手を広げて余る240度もの眺望だ)

 旅と鉄道、岬と灯台、読書ときどき映画あるいは美術に関するブログです。
 出版社勤務をリタイアし今日も旅枕に夢を見る古希男が勤務時代のブログ「秋葉原日記」、「AKIBAノート」を踏襲しつつ退職を機に新たに個人で起ち上げました。
 秋葉原日記からAKIBAノートへとタイトルは変わりながら通算9年間も毎日(土休日は除く)ブログを執筆してきました。
 それは必ずしも楽なことばかりではなく、退職を機にこの際のんびりしようと考えないわけではありませんでしたが、しかし、ブログの執筆を止めて老け込むのも嫌だったし、「何でも見てやろう」という私のモットーである好奇心が薄れていくことがつまらなくもありました。結局、私は、ある種、「表現者」なのだという自覚を改めて感じたのでした。
 これからも、鉄道に乗り、岬を訪ね、本を読んだりときどきは映画を見たり美術を鑑賞したりして行きたいと考えておりますし、そうした日々の徒然を綴ってまいりますのでどうぞご愛読下さい。また、ご意見等も賜りたくよろしくお願いいたします。